「ほっ」と。キャンペーン

人生フルーツ

ドキュメンタリー映画を見る。
「人生フルーツ」
津端修一さん(90歳)と英子さん(89歳)の心豊かな暮らしを覗く。
ときをためる暮らし、この映画を観ると知る。感じる。

f0129184_22172079.jpg





1月に観た映画(DVD)


「64」
「世界から猫が消えたなら」
「エンド・オブ・キングダム」
「マイ・インターン」
「ゴーストバスターズ」
「生きうつしのプリマ」
[PR]
# by comet-opeth | 2017-01-28 22:21 | その他

ジェフ・ベック 来日

6年ぶりのスタジオアルバムは素晴らしかった!
新しい風を吹き込んだような新鮮さがあった。

そのジェフ・ベックのJAPAN TURR いよいよ25日からスタート
f0129184_1644106.jpg

[PR]
# by comet-opeth | 2017-01-21 16:46 | EFGHIJK

BURRN!2月号

BURRNはstickerが付録です。
年に一度のお楽しみ。
しーかし、OPETHのロゴが無い…
f0129184_18263027.jpg


ハガキが先日届く。
f0129184_1828910.jpg

あれから50年!!!そんなに???
[PR]
# by comet-opeth | 2017-01-09 18:29 | cd dvd Book

秘宝展!?

伊藤政則さんの
『MASA ITO presents “究極のHR/HM メモラビリア秘宝展”』
 に行ってきました。

渋谷のタワーレコードの5F

f0129184_15504412.jpg



f0129184_15471342.jpg



f0129184_15512217.jpg



f0129184_15522334.jpg



f0129184_15535651.jpg



f0129184_15554141.jpg







伊藤政則のサイン!!

f0129184_1604644.jpg






政則さん(パネル)とパチリ!
f0129184_15564517.jpg




クラプトンとリック・エメットのCD 新春買い!!
[PR]
# by comet-opeth | 2017-01-04 16:01 | cd dvd Book

Y&T来日

来春 Y&T来日決定!!!!

f0129184_10221237.jpg


Y&Tの来日公演
2017年3月に決定。
18日(土)19日(日)
CLUB CITTA
日本上陸35周年記念特別公演!!!

18日はデビュー・アルバム『EARTHSHAKER』の完全再現とか。
19日は名曲をずらり ベスト・ショー
[PR]
# by comet-opeth | 2016-12-28 10:25 | UVWXYZ

 OPETH秋からツアー始まる

宝くじが当たったら、
アメリカに行こう!
9月はピッツバーグ、10月の初めはトロントかミネアポリス、
そして、10月の終わりはポートランドにしよう!

秋からワールドツアーがスタートするようですOPETH!

新作の「SORCERESS」のツアーです。
CDの発売日いつ?
まだ情報は入ってきませんが、楽しみで仕方ないです。

あ!!そうそう、
宝くじが当たったらなんて、買って無いです。



きっと11月からのツアー日程には日本(JAPAN)の文字が載ります。

f0129184_17174647.jpg



魔女なんてタイトルはOPETHらしいね。
[PR]
# by comet-opeth | 2016-07-16 17:23 | LMNOP

ニック・メンザ

元メガデスのドラマーのニック・メンザさんが先月の5月23日にお亡くなりになりました。
今日、友人から教えて貰って、ちょっと落ち込んでます。
心臓発作とか訊きました。
51歳の若さで逝ってしまいました。

彼がメガデスで活躍していた頃は、丁度メタルの黄金期時代で、
彼のドラミングは相当格好良かったです。

メガデスでは彼が居た頃が一番好きでした。

安らかに!合掌。
f0129184_20341648.jpg


ライブのパンフレット


破滅へのカウントダウン


  ↑ YouTube
半分日本人になっちゃったマーティーも懐かしいな!
[PR]
# by comet-opeth | 2016-06-02 20:39 | LMNOP

Iron Maiden日本公演 国技館!

メイデンのライヴ、最後の日本公演は8年前、
2011年の3月に行う予定だった公演は、東日本大震災で中止に。

21日 国技館、
待ちに待ったメイデン!!
f0129184_18595930.jpg

こんな↑のぼりが

f0129184_191570.jpg

やっと会えた〜〜♥♪〜♬〜
熱気と狂気が会場を染める!!
うぅ…最高!!!!!

f0129184_1914732.jpg


f0129184_192942.jpg


ライヴが終わって、抜け殻です…
燃え尽き症候群でしょうか、メイデンロス状態です。

ファン達↓
f0129184_1925030.jpg


ステージ(Facebookから)

f0129184_1933353.jpg


f0129184_193518.jpg



ブルース・ディッキンソン(ヴォーカル)
デイヴ・マーレイ(ギター)
エイドリアン・スミス (ギター)
ヤニック・ガーズ (ギター)
スティーヴ・ハリス (ベース)
ニコ・マクブレイン ( ドラム )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オープニング・アクトとしてスティーヴ・ハリスの息子ジョージ・ハリス率いるTHE RAVEN AGEが出演
[PR]
# by comet-opeth | 2016-04-27 19:07 | EFGHIJK

懐かしいちょっと昔の曲

熊本で大きな地震がありました。
遠く離れているのですが、落ち着かない。
被災地でこれ以上被害が広がらないようにどうかお願いします。
神さまや仏さまに祈っています。

余震でも震度5〜6と大きな揺れです。
頭の中でこのフレーズが繰り返し流れます。


f0129184_2230978.jpg


おやすみなんて言わないでね
ずっと居てほしいのに



Damn Yankees - High Enough
https://youtu.be/Q9vk3jIOtFw


来週はメイデンのライヴです。
前回の来日公演が中止になったのは3、11の地震の影響でした。
ライヴ会場だったさいたまスーパーアリーナは避難場所になりました。

今日は、
ライヴ用にとTシャツのお土産を頂きました。
f0129184_2252573.jpg

気持ちを切り替えて楽しんでもいいよね?

あ!BURRN!も頂きました。

f0129184_22543277.jpg

[PR]
# by comet-opeth | 2016-04-16 22:30 | ABCD

ライヴ事情

4月からのライヴ予定。

来日するバンドが近年多過ぎではないかしら?
怖い…
怖いのはお財布の中身の問題ですが。
好きなバンドに全てのお金をつぎ込んで行けるものだったら悩み無しなんですが。

無理して参戦も出来ないから優先順序を考える。

3月のBUCKCHERRYとKALMAHはパスした。
4月のTEDESCHI TRUCKS BAND も諦めた。
(クラプトンと仲が良いデレクのバンド)
そのERIC CLAPTON も今年は我慢することに。

クラプトンを捨ててメイデンをチョイス!
MAIDENは震災でライヴが中止になってから5年振りで外せない。
それにCAMELです。
アンディーの療養中は実現出来ないと思っていた来日です。
絶対に参戦です。
(5月に来日が決まっているDEEP PURPLEもDIZZY MIZZ LIZZYもパス。)

4月はメイデンで5月はキャメル
楽しみです!!
チケットがやたら高くなっている今、
月に一度のライヴはちょっと贅沢ですね。
(なるべく自粛します。)



そんな訳でクラプトンはCDを購入して許して貰おう。
f0129184_11463782.jpg

[PR]
# by comet-opeth | 2016-03-24 11:51 | その他

チケット頂きました!

キャメルのチケットを今さっき頂きました!!
嬉しいな〜〜♥ありがとう!!!!!!!

キャメルは16年振りに来日です。
単独での日本公演に行けます!!

これで、元気なアンディー(アンドリュー・ラティマー)を拝見出来ます。
彼が奏でる泣けるギターを拝聴出来ます!

おまけに BURRN!もありがとう!!

f0129184_17511919.jpg


それと、メイデンの情報も!
セットリスト
f0129184_1752767.png


楽しみがいっぱい待っています!
元気で迎えたいです。
[PR]
# by comet-opeth | 2016-03-07 17:53 | ABCD

予約

メイデンのチケットの予約を頼んだら、
有難い!OKとの事。
ありがとう!
日はどちらでも構わないからと言ったのでチケットを受け取るまでライヴ日程の2日.しっかりフリーにしておきます。
楽しみだな〜〜
f0129184_13305338.jpeg


キャメルの単独公演が決まったと連絡有り。
f0129184_13394756.jpeg
行きたいな〜〜〜^_^


[PR]
# by comet-opeth | 2016-02-21 13:24 | EFGHIJK

メガデスの新譜

2月の6日の深夜、
IRON MAIDEN の先行予約に失敗してから調子が悪い。
チケットがとれなかったショックが原因だろうか?
季節のせいなのか?

7日の誕生日は
チケットを片手にワインで乾杯を予定してましたが…
その後絶不調の毎日です。

見兼ねてか?
可哀想だと思ったのか?有難い!!
MEGADETHの新しいアルバム「DYSTOPIA」を買ってもらった。

これが凄く良い!

私がメガデスから離れたのは、マーティがバンドから消えた頃だと思います。
中野のサンプラザを最後にライヴも行ってなかったような気がします。
マーティのファンでは無いのですが、
出るアルバムが本来のメガデスっぽく無いし、ちょっと違うかなぁ〜
路線変えた??
暫く様子を見ることにして何年が経つかしら?

今回のニューアルバムは凄い!
驚いた!!
f0129184_11425672.jpg

昔のメガデスに戻ったようです。これが本来のメガデスよね〜〜♥

新しいギタリストのキコが影響したのでしょうか?
キコはブラジル出身です。染み付いたグルーヴ感がいいですね〜

スラッシュメタル復活です。

The Threat Is Real
 Dystopia
FATAL ILLUSION
 Death From Within
 Bullet To The Brain
Post American World
 Poisonous Shadows
 Conquer or Die!

Poisonous Shadowsはジューダスっぽいね!
この曲でピアノを弾いているのはキコらしい。
[PR]
# by comet-opeth | 2016-02-15 11:54 | LMNOP

O-EASTへ

2016年の初ライヴに(昨夜)行って参りました。
ライヴ会場は渋谷、電車で行くつもりだったのですが、
車でお迎えが来てくれて楽チン!
まだ四十肩(六十肩)で不自由な私を気遣ってくれたようです。ありがとう!!!

f0129184_11175778.jpg


f0129184_11323271.jpg


amorphis
神秘に満ちたバンド。
凍てついた大地と暗くドンよりとした空、
それを想像すれば彼らのバンドです。





12作目の新しい アルバム「UNDER THE RED CLOUD」はやっぱり素晴らしかったです。
以前の曲も盛り込んだステージでしたが、
やはり比較すると曲もバンドも垢抜けて大きくなったような気がしました。

f0129184_11335174.jpg




f0129184_11342729.jpg




f0129184_11345758.jpg



次回の来日は大きな会場でプレイするでしょう。
まだまだ成長が楽しみのバンドです。




ライヴのセットリスト


f0129184_16115663.jpg

[PR]
# by comet-opeth | 2016-01-28 11:53 | ABCD

camel来日する!

骨髄の病気で長い間活動していなかったアンディー・ラティマー
彼のバンド「キャメル」が来日です。


f0129184_10063528.jpeg



CAMEL
Steve Hackett
【Opening Act】 
原始神母 〜Pink Floyd Trips〜

[公演日程]
2016年5月22日(日) 
日比谷野外大音楽堂
OPEN 15:00 / START 16:00
【全席指定】前売り 
¥ 15,000-(税込)※雨天決行


[PR]
# by comet-opeth | 2016-01-18 10:04 | ABCD

BURRN!2月号

メガデスが表紙
f0129184_08530693.jpeg
10年前に表紙を飾ったBURRN!を持って。

記事の2015年の総括が結構忘れてる事もあって興味深かったです。
メイデンの公認ヘッドフォンの情報や
RUSHについてだとか色々

気に入ってるバンド LEPROUSが急遽来日
1/26
渋谷クアトロ
残念…
amorphisと重なってしまった。


[PR]
# by comet-opeth | 2016-01-10 08:51 | ABCD

新春のスタートはクロスロードで

f0129184_16533037.jpg



エゴの衝突のバンド「クリーム」直ぐに解散してしまったけど、私が洋楽を聴くきっかけになったバンドです。
パワー・トリオと言われたクリーム
激しい音のぶつかりあいは衝撃的でした。
それと、もう一つ私を釘付けにしたのがクラプトン!
クラプトンの美しいお顔、美しい長い指で奏でるギターテク、相当参りました。
f0129184_16424073.jpg


昨年惜しくもベーシストだったジャック・ブルースが肝臓の病気で亡くなられてしまいました。もうクリームの再結成は無くなりましたが、今年のスタートはクリームから。
名曲がいっぱいです。

クロスロード

そうそう2005年に、クリーム再結成コンサートありました。
ロイヤル・アルバート・ホールと、マディソン・スクエア・ガーデンで行われたのが最後となりました。
[PR]
# by comet-opeth | 2016-01-04 16:51 | ABCD

デュアンを聴く

まだ、ビデオが出始めた頃、VHSにするかβ(ベーター)にするか迷った頃、
映像で見たことが無いデュアン・オールマン
その姿を探しに新宿の某エアーズまで行った事がある。
あのジミーページがご来店するお店です。

たった1つ数分のそれも砂嵐の中に映っているようなデュアンのお姿に感動して
その数分(海賊版)の◯千円もするビデオを買いました。

暫く砂嵐の中に薄っすらと映っているデュアンを毎日のように拝観したものです。
それが今はYou Tubeで検索すると物凄い量のデュアンが拝める。
ありがたい世の中です。

f0129184_9112560.jpg


交通事故で24歳という若さで亡くなった彼を
今もこうやって映像で出会える。
[PR]
# by comet-opeth | 2015-12-12 09:15 | ABCD

King Crimsonのライヴに行く

やっとこの日が来ました。
来日の度に、都合で行けなかったクリムゾンのライヴ、
多分見納め(私が)になると思います。


f0129184_16391662.jpeg
f0129184_16392684.jpeg
f0129184_16394371.jpeg


撮影禁止録音禁止のアナウンス
当たり前ですが今の時代スマホの進化ですかマナーが問われます。
しかし、ステージでフィニッシュになってトニーがカメラを掲げたら
撮影してもいいよ!なんて事を付け加えた。
その合図がやってきました。
オーディエンスもステージのバンドの姿を撮影することが出来ました。
f0129184_16400161.jpeg
f0129184_16401720.jpeg


追加公演が出ただけあって超満員でした。
楽しい楽しい時間でした。

会場が程良い広さで、スピーカーを通して音を感じるのではなく、生演奏がダイレクトに来る感じでした。
ありがとう!!!!!!


[PR]
# by comet-opeth | 2015-12-11 16:38 | EFGHIJK

BURRN!1月号

なぜか?LOUDNESSのAKIRAさんが表紙
日本人は創刊以来初めてでは?

ステッカー付き

f0129184_15053492.jpeg

先日友達からラインで知らせが有った。
ラッシュのゲディー・リーさんがプライベートで来日してたと。
その友達の知り合いの楽器専門店に来店されたとか。羨ましい…
日本でのライヴは実現しなのだから、せめてお顔だけでも拝見したかった。
そのラッシュ
最後のメジャー・ツアー
「R40 LIVE 40TH ANNIVERSARY TOUR」
完全収録
デビューから現在までの名曲を一挙収録した
ベスト盤的ライヴアルバム

3時間を超えるラッシュの熱演
DISC3枚
2015.12.9 発売です。

この1月号のディスク・デビューに紹介しているジェシカ・ウルフさん
プロモーションで来日中。

昨日後楽園で行われたボクシングの試合で、
彼女が新譜の曲を披露したそうです。
音響の友人から連絡。
こちらも羨ましい限り…

このジェシカさん、元々はスタントのプロで活躍していて、カンフーは達人。
格闘技好きの世界では有名なお方らしいです。
私は雑誌に載って初めてバックグラウンドを知ったのですが。
ポップでキャッチーで軽い!
デスはちょっとなんて人にはいいかも。
f0129184_15312196.jpeg

いよいよ明日です。
キングクリムゾンのライヴです。

最後の来日のような気がします。
だから、思いっきり音をからだに浸透して来ます。
f0129184_15391660.jpeg





[PR]
# by comet-opeth | 2015-12-09 15:02 | cd dvd Book

レイの命日


今日は、12月1日師走です。
そして、レイ・ギランの命日でもあります。
レイは、93年の今日HIVに感染し32歳?という若さで逝ってしまったのです。
来日したジェイク・E・リーと活躍したBADLANDSのアルバムを1日聴く事にしましょう。
そうそう、その前に BLACK SABBTH で残っていたThe Eternal Idol のレイの歌声も素晴らしいのでそっちからスタートです。
f0129184_10105461.jpeg
CDは「BLACK SABBTH / The Eternal Idol Session」の2枚目がレイです。
これは、
「The Eternal Idol」が完成していたのに、プロデューサーのジェフ・グリックスマンがレイをクビにしてしまって、お蔵入りに一時なってしまったものを。セッション盤で復活したアルバムです。
レイの後釜のトニー・マーティンのヴォーカル、レイを几帳面にコピーしています。
レイの特別な声には到底叶わないですが。

そのあとは、BADLANDSですね。
f0129184_10142008.jpeg

[PR]
# by comet-opeth | 2015-12-01 10:09 | ABCD

amorphis来日

クラプトンは諦めて、手頃なamorphisに乗り換えた!
f0129184_17594398.jpeg
来年の1月に来日です。
来年は来日バンドが目白押し。
絞り込まないと破産しちゃう。

クラプトンのチケット代で2バンドには行けます。

[PR]
# by comet-opeth | 2015-11-23 17:56 | ABCD

Lana Lane

http://youtu.be/H6QKutlofhk
秋それも雨が降り肌寒い日に聴きたい曲。
ナ・レーン(Lana Lane)は、プログレッシブ・メタルと位置づいてますが、メタルを取り外してもいいかもと思えるほどに麗しい。
また、私がこのバンドが大好きなのはジャケットのアートワークの素晴らしいところ。
手掛けたのは、ヤチャク・イェルカ
彼の様な絵が描けたらな〜
f0129184_16235821.jpeg



f0129184_18195337.jpg

↑ジャケ買いしたCD

Lana Lane
[PR]
# by comet-opeth | 2015-11-18 16:10 | LMNOP

決定!

f0129184_17165232.png
来年4月やって来ます。
やっぱりチケット高い…
f0129184_17180104.png
f0129184_17181657.png



もう先行予約始まってます。
先立つものが…


[PR]
# by comet-opeth | 2015-11-17 17:16 | ABCD

到着!

到着‼️
f0129184_22363435.jpeg



今日発売です。


[PR]
# by comet-opeth | 2015-11-04 22:35 | EFGHIJK

amorphisの新作UNDER THE RED CLOUD

f0129184_13551844.jpeg





先月購入していたのですが、このアルバムにピッタリの季節になりました。

前作までフィンランドの民族叙事詩カレワラをテーマにしてましたが、
今回のテーマはアメリカのスー族
「The Heart Of Everything Thatis」からインスパイアされアルバムを作ったそうです。

スー族の戦士レッド・クラウドについて語られている本で、
読んでませんが、
自然と神に対する考え方がカレワラの神話と共通していると言っています。
f0129184_14352089.jpg

寒々しい凍えそうです。
相変わらず太陽が見えません。
不吉な事が起こりそうな暗さ…

デス声も多いし女性ヴォーカルも叙情性を高めています。


amorphis


限定3,000セット2曲ボーナス・トラックに加え
「LIVE AT LOUD PARK 13」の音源が付いてます。

参戦した時を思い出します!いいっす!♥
[PR]
# by comet-opeth | 2015-11-01 14:41 | ABCD

HUSTLER'S ROW/Gentlemans Pistols

ビル・スティアーのブルース・ロックバンド、ファイアバード、どこか懐かしい古臭い匂いが好きでライヴにも行きましたが、
最近どうしているのかと思ったら、
このバンドで活躍していました。

Gentlemans Pistols

こちらも、昔のキンクスっぽい感じのするものなど、やっぱり黴っぽい音は嬉しい!
それにビル・スティアーのギター・ソロが冴えわたってます。


「HUSTLER'S ROW」
f0129184_13593665.jpg


1. THE SEARCHER
2. DEVIL’S ADVOCATE ON CALL
3. TIME WASTERS
4. PRIVATE RENDEZVOUS
5. STRESS AND CONFUSION
6. PERSONAL FANTASY WONDERLAND
7. LADY TEASER
8. DAZZLE DRIZZLER
9. COZ OF YOU
10. HUSTLER’S ROW
11. SO LONG FADE AWAY (日本盤ボーナス・トラック)

f0129184_14080932.jpeg



今日のように肌寒く暗い日にはピッタリのアルバムです。
[PR]
# by comet-opeth | 2015-10-31 14:10 | EFGHIJK

David Gilmourの新作

悟ったような美しく清らかな曲がつづき、物足りないと思う私はまだまだ邪神が有るからか。ギルモアが作った前作は悟りのようなアルバムでした。

今作「Rattle That Lock」は、悟りからついにこの領域に。
遺言のような悲し過ぎる曲、心が震えました。アルバムのアートワークは墓場のよう。
何を最後に残そうとしているのか?
暗く深い闇、最愛の人との別れ…
キャメルのハーバー・オブ・ティアーズの美しく悲しい音色がここにも存在しています。
f0129184_21380822.jpeg


ピンクフロイドの香りもしっかり感じます。




私のお葬式に使って欲しいくらい気に入りました。


[PR]
# by comet-opeth | 2015-10-25 21:19 | ABCD

ルシファーズ・フレンド来日

ルシファーズ・フレンドが来日です!
f0129184_14231651.jpeg
驚きました。
大好きなバンドが突然来日するって情報で
思わず財布の中身を確認。ショック
どう節約してもいけそうにない…
チケット高過ぎ〜〜😓

チケット12,000円ですよ!
ジョン・ロートンさんのお陰でチケット買えないでしょ!
というか、ユーライア・ヒープが来日するから、ルシファーズ・フレンドも来日出来ると言う仕組みなんでしょうがない。
ジャーマン・ロックの草分けはスコーピオンズと言うでしょうが、私はこのバンドが草分けと思っています。
ジャケットのアートワークが不気味です。😁
f0129184_14241407.jpeg


f0129184_15155922.jpeg





【1/16(土),17(日) 川崎・CLUB CITTA'公演】
■一般発売日:11/21(土)
・チケットぴあ 0570-02-9999 http://pia.jp/【Pコード:279-892】
・ローソンチケット 0570-084-003 http://l-tike.com/【Lコード:78085】
・イープラス http://eplus.jp

[SHOP店頭販売]*11/7(土)~先行販売開始!
★DISK UNION 新宿プログレッシヴ・ロック館 03-3352-2141
★ワールド・ディスク 03-3954-5348
★DISK UNION 新宿HEAVY METAL館 03-5363-9778
★DISK UNION お茶の水HR/HM館 03-3219-5781


今週の土曜日の夜25時FMの番組PRTにて先行予約有り。




https://youtu.be/beg6uNekcqI



LUCIFER'S FRIEND
[PR]
# by comet-opeth | 2015-10-21 15:27 | LMNOP

BURRN!本日11月号発売

f0129184_18050402.jpeg
リッチーのロングインタビュー有り!
嬉しいですね。
もう実現しないと諦めていたリッチーのハード・ロックが実現するようです。
メンバーは決まっているそうですが、契約上の理由で発表は出来ないそうですが、
来年、ヘルシンキ、スウェーデン、ドイツ、イギリスなどでライヴが決定しているそう。
勿論そうなれば、RAINBOWやDEEPPURPLEやるんでしようね。
日本への予定は無いようですが、
もう最後かもしれないので日本でのライヴ、実現して欲しいですね。
心配なのは、関節炎の持病があるようです。
f0129184_18152027.jpeg

[PR]
# by comet-opeth | 2015-10-05 18:01 | QRST